2015年12月11日

【色の雑学】色合いって大切

こんにちは!
Color Reception 主宰
CLカラーセラピー開発者の西田 尚泰です。


現在、

来年3月開催のイベントチラシ作成


来年1月開催の占い体験レッスンの個人カルテ


今月から学びをスタートした
コミュニケーション・プロファイリング講座の復習


個人講座


などで、毎日があっという間に過ぎ去っています。




とりあえず、
1つ1つをやり終えていかないと落ち着かない性分の私。




現在、
イベントチラシのデザインをしているのですが

3月に開催ということで、青空若葉をイメージしようかと♪



桜色っていうと、こんな感じの色合いですよね





春の青空をイメージすると・・・









でも、これらの色合いがもし


   や    


という色合いだったら、どう感じますか??



同じピンクと呼ばれる色合いだけど

なんか春っぽくないですよね??
ビックリビックリ





私たちは、
色合いからイメージできます!





これ、デザインでは必須知識✩
サル



そして、この色合いって

私たちの魅力を左右するパーソナルカラー
にも

大きく関わっているんです!!



t02200165_0240018011871534413.jpg





次回は、パーソナルカラーのお話をさせていただきます!










第3回目♪
de  (30ブース)
DSC_4779.JPG



日時:2016年3月19日(土) 10時30分〜16時

ただいまHP調整中♪
第3回:フェスタ de ハピネス イベントHP




● 西洋占星術講座
ホロスコープから、あなたの能力を分析!?

o0800045012881233331.jpg

開講日程 : 11月26日(木)
開講時間 : 各日程とも 10時〜15時30分(ランチ30分)
西洋占星術講座の詳細は、こちらをクリック
絵文字を描く

● カラー数秘術講座1st
色と数字から、あなたの才能を読み解いてみませんか?

t02200169_0300023012951651354.jpg

開講日程 : 11月6日(金)・18日(水)・23日(月)
開講時間 : 各日程とも 10時〜15時(ランチ30分)
カラー数秘術講座の詳細は、こちらをクリック


可愛い12色の星型カラーボトルでカラーセラピー
CLカラーセラピスト養成講座「ステラ」

なりたい未来に近づくための課題を読み取れます!

DSC_2547.JPG

開講日程 : 11月2日(月)・11日(水)・22日(日)
開講時間 : 各日程とも 10時30分〜15時(ランチ30分)
*ご希望の日程がありましたら、お気軽にお問い合わせください

CLカラーセラピスト養成講座の詳細は、こちらをクリック





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
↓Color Reception HP↓ HPヘッド1.jpg 
お問い合わせ&ご予約先mail toは、コチラ まで☆
※ メールアドレスの記入にお間違えのないようにお願い致します☆
  2〜3日経ってもメール返信がない場合は、
  お手数ですがもう1度メール送信をお願い致します!


当サロンまでのアクセス

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ

posted by トーヤ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

日本のポストが赤い理由って?

こんにちは!!
クリーミーカラーセラピストの西田です☆

今日はちょっとした豆知識!
「なぜ日本のポストは赤色をしているのか?」



実は昔のポストって黒色だったって知ってました??

黒いポスト.JPG

昔、イギリスのポストをまねて黒いポストの配置していたそうです。

しかし、あるトラブルが勃発しまくったために
黒いポストを廃止したそうです…

その理由が・・・

まず、夜中に手紙を投函しようとした人々が
黒いポストを見つけにくかったというデメリット面。

あと、ポストをトイレと勘違いした男性が多く
黒いポストに用をたしてしまったそうです…

そこで、夜でもわかりやすくトイレと間違えないようにするために
赤いポストが誕生したんだって!!

ちょっとした豆知識かわいい



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

↓体験をご希望の方は…↓
残席あと1席ぴかぴか(新しい)
2012年あなたの頑張るべき点と
あなたの恋愛傾向、長所点をホロスコープから知ろう!

■ 1月15日(日)☆第3弾!西洋占星術体験レッスン〜恋愛編〜 →

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


☆嬉しいレッスン告知☆
■ 1月15日(日)☆第3弾!西洋占星術体験レッスン〜恋愛編〜 →
■ 1月28日(土)☆コンストレーションカラーセラピスト養成講座 →

■ 手作りカラーボトルネックレス販売 →


お問い合わせ&ご予約先mail toは、コチラ まで☆

※ メールアドレスの記入にお間違えのないようにお願い致します☆
  2〜3日経ってもメール返信がない場合は、
  お手数ですがもう1度メール送信をお願い致します!



にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by トーヤ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

仕事の後のいっぱい?!

こんにちは!!(^O^)/
クリーミーカラーセラピストの西田です☆


仕事の後のいっぱい!!


お酒を飲める方は、ビールをイメージするのではないでしょうか?

私、ビールを飲めません・・・

ビールって苦くてまずい!!( ̄Д ̄;;


そんな私にも
この夏、わたくしの楽しみのいっぱいができました!!


ジャジャ〜〜〜ン☆

IMG_0831.JPG

ブルーハワイソーダー!!

手作りですヽ(゚◇゚ )ノ

炭酸水にかき氷のブルーハワイシロップを混ぜただけ!!
(グラス2杯分で¥65-という懐にもリーズナブル価格)


青ってクールなイメージを与えてくれるので
暑いこの夏をちょっとでも涼しく感じさせてくれます☆

青って食欲減退のカラーだけど
飲料水系には率先して使用されますよね!!

あれは、青ってコミュニケーション能力活性効果があるから!


青のイメージのする水で
喉を潤してコミュニケーションをうまくとりましょう☆

ってことですねヾ(@^▽^@)ノ










■ 西洋占星術&占いレッスンについて → 

■ TCカラーセラピスト講座&西洋占星術について → 

お問い合わせ&ご予約先mail toは、コチラ まで☆






にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by トーヤ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

学びの力

こんにちは!!

今日は、さっきまで色彩心理学講座【STEPUP】をしていました。

2時間の授業ですが、毎回楽しく生徒さんと過ごさせて頂き

講座後も質問や雑談で次の予定までおしゃべりタイムるんるん

生徒さんの疑問や意見って結構勉強になるんです。

こんな風に考えたりするんだなぁ〜ひらめき

こんな質問には、どう答えたらわかるかな?

とか、いろいろ考えさせられますなぁわーい(嬉しい顔)

何かを考える、学ぶって脳に刺激を与えるので脳の活性化に凄くいいるんるん

色のキーワードでいうと

黄色青色

ではでは、次のスケジュールの時間となりましたので

頑張ってきま〜す!
posted by トーヤ at 13:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

暑い夜を乗り切って

まだまだ暑い日々が続きますが、みなさん夏バテはしてないでしょうか?

カラーには、暖色&寒色があります。

その色を身につけると心理的・生理的に2℃前後体温が変わるといわれます。

寒色系代表「

パジャマやベッドカバーなどに取り入れてみませんか??

扇風機のプロペラって青系が多かったのもその影響わーい(嬉しい顔)

(最近は、インテリアの一環としていろいろな色が売られていますが。


カラーの力で夏の毎日を楽しく過ごしてみてくださいるんるん
posted by トーヤ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

太陽からの光って?

太陽からは様々な光が出ています!!

太陽の光が空気中の水蒸気に屈折された光が虹exclamation×2

虹.jpg

虹のようにヒトが見てわかる光の色を

可視光っていいます。

虹の色は7色あるのですが、みなさん何色かわかりますか??わーい(嬉しい顔)

虹の画像からもわかると思いますが・・・

青紫の7色です。


7色の線が虹になるんですグッド(上向き矢印)


で、夏によく耳にする紫外線はヒトの目には見えない光ですあせあせ(飛び散る汗)

紫外線って言葉をわかりやすくすると・・・

紫外線 → の外の線!!

虹の青紫)の外側にあるのが紫外線exclamation&question

ってことになるんでするんるん

じゃあ、赤外線は??わーい(嬉しい顔)

そう考えるとちょっとおもしろいですよねるんるんるんるん
posted by トーヤ at 22:43| 大阪 ☔| Comment(1) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

気づき...

今のあなたは、

どんなことがしたいですか?わーい(嬉しい顔)

また、

どんな風に成長したいですか?わーい(嬉しい顔)

と尋ねられたら即答できるでしょうか??

または、ちゃんと明確に伝えれるでしょうか??




きっと、悩んで答えれない方が多いと思いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


もし、それが

少しでもわかるとスッキリしますよねるんるんるんるん


カラーセラピーは、

そんな隠れた心のメッセージを解くお手伝いぴかぴか(新しい)

hosi2.jpg
↑アートセラピーの一例


アートセラピーは、

ボトルセラピーと違って色鉛筆・クレヨン又は折り紙などを用いて

画用紙に自由にアートしてもらいますグッド(上向き矢印)

色鉛筆やクレヨンってどれくらい前に使いましたか??





久しく使用していないふらふら

って方が多いと思いますわーい(嬉しい顔)




久しぶりに使用してみると童心にかえったみたいで

楽しくなりますよかわいい

次回5月・6月はカラーセラピーの授業が始まりますわーい(嬉しい顔)

ちょっと参加したいって方は、お気軽に参加してくださいねるんるん

お席の都合上、8〜10名様まで参加可能ですひらめき 
 
5月の教室についてかいてますバッド(下向き矢印)

http://gu-tara-to-ya.seesaa.net/article/116209116.html
 
posted by トーヤ at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

パワーストーン

パワーストーンってみなさん持たれたりしますか??

私は、ブレスレットにしてます。

パワーストーンっていろいろな効果が期待できる天然石ですよね満月

で、パワーストーンの意味を見ると、

カラーセラピーのカラーの色とキーワード

に当てはまるのが多いんですわーい(嬉しい顔)

ルビーって赤色ぴかぴか(新しい)

ルビー = 情熱 = 

ローズクォーツ =  = ピンク

ルビー.jpg ローズ.jpg

色のキーワードが石の色とぴったりぴかぴか(新しい)

そう考えるとカラーって奥深いですよねわーい(嬉しい顔)るんるん
 
posted by トーヤ at 16:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

色のお話 〜その6〜

今日は、のお話ぴかぴか(新しい)

は、

高貴な色として扱われています。

うまく着こなせば、すごく上品にぴかぴか(新しい)

古代エジプト時代、クレオパトラがすごくを愛していました。

当時、は合成で作ることができず紫シジミという貝を潰すと、
の汁がでました。

そこで、何万という貝を潰して
一枚の紫の布をクレオパトラのために作っていたという話があります。
 

posted by トーヤ at 23:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

色のお話 〜その5〜

今日は、のお話。

青い色のもの・・・


青空・・・

などがあると思います。

人の心を和ませて落ち着かせてくれる青空

は、平和の象徴っていわれていますね。


また、食べ物でのものってほとんど無いと思います。

には、食欲減少の効果もあると言われています。

食べ物は美味しく食べるといいですもんねわーい(嬉しい顔)

なんで、食べ物は暖色が多いと思います。

ちなみに、ダイエットふりかけというものをご存知でしょうか??

あのふりかけの色は、青色をしていて食欲減少の手助けをしているとかあせあせ(飛び散る汗)

posted by トーヤ at 11:06| 大阪 ☔| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

色のお話 〜その4〜

今日は、のお話を。

とのふれあいは、大抵の方ならあると思います。

たとえば、植物クリスマス

小学生の頃、夏のアサガオ観察やチューリップなどで
触れ合ったことあると思います。

って、どんどん上に伸びますよねるんるん

成長ってキーワードが

にはあると言われています。

植物は、ちゃんと栄養日光で成長していますよね!!

なにかひとつが掛けると成長が止まったり・・・たらーっ(汗)

人間も植物に似ていると思います!

なにか頑張って成長したい時などがあれば、
お部屋に観葉植物を置いてみてください!

リラックス効果を得ながら成長できるかもしれませんよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by トーヤ at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

色のお話 〜その3〜

今日の色のお話は・・・

オレンジぴかぴか(新しい)

オレンジには、

人を元気にしてくれる力があるんですよわーい(嬉しい顔)

また、便秘でお悩みの人はトイレカバーをオレンジにしてみてください。

オレンジには、便秘解消の力もあると言われていまするんるん
 
posted by トーヤ at 22:50| 大阪 ☔| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

色のお話 〜その2〜

今日は、黄色のお話わーい(嬉しい顔)

黄色は色みのある色の中で

一番明るい色!!

また、目立つ色って言われていますよね☆

例えば、小学生の通学帽子って黄色が多かったりしますよねるんるん

目立たせる&注意させるっていう色でもあるんで

通学中の小学生にピッタリのカラーですよねひらめき
 
posted by トーヤ at 00:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

色のお話 〜その1〜

今日から7回連続で簡単な色のお話をしようと思います!!

1回目の色は・・・





ってどんなイメージがありますかね??わーい(嬉しい顔)

チューリップ太陽トマト・・・


小さい頃、色鉛筆でお絵かきをしたことを思い出してください!!

まず最初に色鉛筆やクレヨンが小さくなる色ってのが


ぴかぴか(新しい)

もし、小さいお子さんがいらっしゃる方は色鉛筆やクレヨンを見てくださいハートたち(複数ハート)

posted by トーヤ at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ご飯をおいしく食べるには??

去年11月の色彩教室でもしたのですが、

「ご飯をおいしく食べるには?」
「お豆腐をおいしくする器の色は?」

皆さん何色だと思いますか?わーい(嬉しい顔)

補色や対比効果といった色の効果を活用すると同じ食べ物でも
器の色が違うだけで見た目の雰囲気が変わりますよるんるん

実際に、TRYしてみて下さい。

例えば、豆腐の場合は何色の器がいいですかね??

オレンジ?それとも違う色ですかね?わーい(嬉しい顔)
 
また、今年の色彩教室でも似た内容の授業をしますので
ご興味おありの方は是非ご参加くださいかわいい
 
posted by トーヤ at 21:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今日の色

今、色彩心理学を勉強させて頂いている先生のブログで

今日はオレンジの日って書いてましたわーい(嬉しい顔)


友達と遊ぶ時・いろいろな方と逢うことに繋がる

オレンジぴかぴか(新しい)



楽しい時ってオレンジって感じしますよね?



オレンジの服は全く持っていませんが、

いろいろ前向きになりたい時は

オレンジジュースでも飲んで頑張っていきたいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

 
 
posted by トーヤ at 11:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 色の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする